東京オリンピック(五輪)パラリンピック2021年は簡素化に!開催は?
スポンサーリンク

2021年の夏に延期された東京オリンピック・パラリンピックが簡素化で開催されるかも知れません。

というか、開催そのものもどうなるか不安視されています!

 

というのも、日本では緊急事態宣言も解除され現在は感染拡大も落ち着ていています。
しかし、世界的にみるとまだまだ感染が拡大している国も少なくなく、流行の長期化が避けられないと予想されています。

そういうことを見据えての簡素化の検討がされているようです。

 

2021年の東京オリンピック(五輪)パラリンピックがどういう形で開催されるのか予想します!

2021年東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは簡素化に!開催はされるのか?

2021年の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックが簡素化にされるかもしれません!

どうやら簡素化で開催される方向で進んでいくでしょう。

 

というのは、IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長の「再延期はない」という発言です。
この発言が決定事項なら、2021年に開催されなければ東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは幻の大会となるのです。

 

2020年の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの延期を決定した際に、安倍総理大臣はオリンピックの規模を縮小しない「完全な形」での開催を強く訴えていました。

 

安倍総理とすれば、そう言うことでオリンピックを延期することの理解を得ようとしたのでしょう。

でもこの時期、日本国民のほとんどの人が2020年の開催は無理だろうなと思っていたと私は思います。

ですから、延期したからといって、今度はあまり「完全な形」に固執すれば開催も危ぶまれます。
そのために、簡素化して開催することで感染の対策が万全であることをアピールしようということではないでしょうか。

 

私的には、これは仕方ないのかなと思いますね。
できれば大観衆の前で思いっきりオリンピックで躍動してほしいところですが、日本はもちろんのこと他の国もこのままの状態では最悪無観客もやむなしですね。

というより、ワクチンや特効薬が出来なければ簡素化せざるを得ないでしょう。

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック簡素化で開催とはどうするの?

では、簡素化で開催する案とはどのようなものなのでしょうか?

現時点でわかっていることは

観客数を制限する

選手の移動範囲や時間、選手村も含め制限する

観客にもPCR検査を求める

開会式の演出削減、選手の選択

等々230項目ほどが案としてあがっているようです。

 

とうことで、簡素化でのオリンピック開催案を6月10日に開催されるIOC(国際オリンピック委員会)の理事会に提案するようですね。

というのも、大会組織委員会の森喜朗会長と安倍総理はすでに簡素化の開催について会談し、協議をおこなったという報道もされていますから、簡素化の提案がされることになるでしょう。

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは開催はされるのか?

 

2021年の東京オリンピック(五輪)・パラリンピック開催されるのか?

現時点では、開催するためにいろいろ案を出していくということでしょう!

 

2021年の東京オリンピック(五輪)・パラリンピック開催の簡素化の提案がされるのもそのためです。

中止という最悪の結果は避けたいからです。

 

開催されるかどうかは、これから来年にかけての感染拡大が世界でどのような状況になるかによって大きく変わるでしょう。

 

先にも述べたようにワクチンや特効薬など効き目の確かな治療薬がない現状では開催中止という結果も充分ありえます。

 

もちろん世界的に終息すればなんの問題もないですが、今のところ先行きが不透明です。

私が思うに、安倍総理が言う「完全な形」での開催はやはり難しいのではないでしょうか。

 

できれば完全な形が望ましいというのは国民すべてが思っているでしょう。
しかし、日本国のなかでも感染に関しての考えて方に温度差があります。

ましてや、世界となると各々国の事情も違いますからもっと考え方が違うでしょう。

 

ですから、是が非でもやるというならそれ相応の対策が必要でしょう。

「これだけやって感染拡大したら仕方がない」というくらいの対策案でないと世界中からやってくるアスリートは安心できないのではないでしょうか。

 

だから、最悪無観客でもオリンピックを開催できることが可能であるならそれもありでしょうね。

応援する立場としては、生で観戦できないのは残念ですがテレビで観戦できます。

それよりも、オリンピック・パラリンピックを目指して頑張ってきたアスリートの方々にとって安全安心そして開催がなりよりだと思うのですが。

スポンサーリンク
おすすめの記事