飛鳥ナンバーと齋藤飛鳥(乃木坂46)が関係?申込方法や料金は?
スポンサーリンク

2018年10月から交付がはじまった地方版図柄入りナンバープレート。

ご当地ナンバー対象の方で図柄入りのナンバーを付けている方もいらっしゃいますよね。

 

今回2020年5月11日から交付が開始された奈良県の飛鳥ナンバーの図柄入りが人気なんです!

 

なぜかというと、どうやら人気アイドルグループ「乃木坂46」が関係しているようです。

メンバーの齋藤飛鳥(さいとうあすか)さんの名前の飛鳥と同じということでファンの間で話題になったようです。

飛鳥ナンバーと齋藤飛鳥(乃木坂46)が関係?

飛鳥ナンバーと齋藤飛鳥(乃木坂46)が関係しているのか?

 

ちょっとこじつけるような感じになりますが、飛鳥(あすか)つながりですね。(笑)

 

というのも、国土交通省は図柄入りのナンバープレートサンプルは「地域名 599 あ 2046」で全国一律にしています。

ということは、飛鳥ナンバーの場合は上の画像のように「飛鳥 599 あ 2046」がサンプルとなります。

 

実は、2年前の飛鳥ナンバーのデザインが発表された時に齋藤飛鳥さんが20歳だったんです。

偶然とはいえ「20」はその頃20歳だったということ、そして、「46」は乃木坂46です。

「飛鳥」はまったく同じ名前ですよね。

それに名前の初めは「あ」です。
それに飛鳥さんの愛称は、あしゅ、あしゅりん、あす、などどれも「あ」がついています。

 

ね、それぞれ齋藤さんに関係があると感じますよね。

だからこの飛鳥ナンバーのサンプルを見たファンの間で話題になったんです。

 

しかし、よくこういうことを見つけてくるもんですね。

私としては、これを見つけた人が凄いと思います。

やっぱりファンの人って常に自分の推しのことに気を配っているんでしょうね。

 

希望ナンバーで語呂合わせもありってことで「3110」(さいとう)を取得する方もいたそうですね。

ファンにとっては、やはり関連性のあるナンバーは欲しいですよね。

もちろん自動車をもっていなければいけないし、飛鳥ナンバーの交付公対象地域でないとダメです。

 

飛鳥ナンバー申込方法や料金は?

飛鳥ナンバーの申し込み方法はどのようにすればいいのでしょうか?

 

自分自身で申し込む場合は、予約センターから申し込めます。

飛鳥ナンバーの場合は「奈良県自動車整備工業協同組合」です。

 

他になら、お近くのディーラー・整備工場・行政書士にご相談くださいね。

 

どちらにしても、ご当地ナンバー対象市町村の自動車でないと飛鳥ナンバーは交付されません。

 

予約センター連絡先
奈良県自動車整備工業協同組合
〒639-1037 大和郡山市額田部北町981-4
Tel: 0743-23-1166
Fax: 0743-57-9111

予約について

望番号を予約する場合は、所管する希望番号予約センターにお申込み下さい。
抽選希望番号以外の一般希望番号の予約は申込み順で受け付けされます。
☆奈良希望番号予約センター 窓口業務取扱い日及び受付時間☆

1.業務取扱日は次に掲げる日を除く日
① 日曜日及び土曜日
② 国民の祝日に関する法律に規定する休日
③ 12月29日から翌年の1月3日までの日
2.受付時間
① 午前8時45分から11時45分まで
② 午後1時から4時まで
注 意 事 項
予約成立後は、記載内容の訂正・変更及び、キャンセルはできません。
交付可能年月日以降、有効期限(交付可能日から1カ月間)までに適正な登録又は届出の手続きを行わない場合は予約が失効となります。
予約が失効になった場合、運輸支局等又は軽自動車検査協会で希望番号による登録又は届出ができなかった場合及び申込者の都合により解約した場合、申し受けた     交付手数料は返還いたしません。
登録申請又は届出の際、車台番号、使用者の氏名又は名称、車種分類、用途又は標板の大きさが異なる場合、希望番号による登録又は届出ができません。予約センター「奈良県自動車整備工業協同組合

インターネットでの希望番号予約

 

飛鳥ナンバーの交付対象地域は

奈良県の橿原市、三宅町、田原本町、高取町、明日香村です。

飛鳥と磯城は、斑鳩宮と飛鳥・小墾田宮(おはりだのみや)の間を聖徳太子が法隆寺建立のため往復したと伝わる太子道で繋がり、歴史的にとても関係の深い地域です。そのため、特に観光振興の推進においては、飛鳥川沿いにある橿原市・高取町・明日香村・田原本町と三宅町が広域で連携し、各市町村にある多種多様な観光資源を広域でPRすることが地域の魅力発信に有効と考え、古来より、相互に交流のある「飛鳥川流域」の更なる知名度の向上や地域振興、観光振興を図るため、地方版図柄入りナンバー「飛鳥ナンバー」を実現することを目指して、飛鳥ナンバー協議会が設置されました。

三宅町HP

 

飛鳥ナンバー図柄入りの対象となる車両は?

軽自動車を含む自動車や大型特殊自動車及び125cc超の二輪車が対象になります。

ただし、事業用軽四輪自動車及び125cc超の二輪車については、〔無地〕(図柄なし)のみの交付となり、図柄入りは選択できません。

 

上記の奈良県の橿原市、三宅町、田原本町、高取町、明日香村は「飛鳥ナンバー」になります。

図柄を選択しない場合でも、無地に「飛鳥」となります。

ま、今まで「奈良」だったところがこれからは、「飛鳥」になるということですね。

ちなみに、現在「奈良」ナンバーの自動車はそのままでかまいません。

飛鳥ナンバーの価格は?

登録番号標

中板1組:8,490円  大板及び小板以外のものに取り付けるナンバープレート(小板は二輪自動車に付けるナンバープレート)

大板1組:12,780円 車両重量が8トン以上のもの、最大積載量が5トン以上のもの又は乗車定員が30人以上のものに取り付けるナンバープレート

​車両番号標(軽自動車)

中板1組:9,180円

 

価格が変わる場合や違う場合もごじますので詳しくは、下記予約センターにお問合せください。
奈良県自動車整備工業協同組合
〒639-1037 大和郡山市額田部北町981-4
Tel: 0743-23-1166
Fax: 0743-57-9111

 

▽地域の取組への寄付金の活用

フルカラーの図柄入りナンバープレートの申し込み時にいただいた寄付金(1,000円以上)は、導入地域における交通改善、観光振興などに資する取組みに活用されます。カラー版を選択した場合、制度上1,000円以上の寄付金が必要となります。

★交付開始日以降は、新車・中古車購入時はもちろん、現在お乗りの自動車の車検時などいつでも「飛鳥ナンバー」へ交換が可能です。

ま、基本的には、奈良県の橿原市、三宅町、田原本町、高取町、明日香村はこれからは飛鳥ナンバーになるということです。

そして、普通のナンバーが飛鳥になるだけでは物足りないという方は図柄入りのナンバーや希望番号にするということですね。

 

ひょとして対象のどこかの地域に行って飛鳥ナンバーを交付してもらう人がいるかも知れませんね。

熱烈なファンなら無きにしも非ずでしょう。

 

 

まだまだ図柄ナンバーにできる地域は少ないです。

とはいえ、第1弾、第2弾合わせて58地域あります。

あなたの地域ではどうなのかな?

全国の地方版図柄入りナンバープレート

スポンサーリンク
おすすめの記事