菅義偉(すがよしひで)内閣総理大臣!【閣僚】官房長官や各大臣は誰?
スポンサーリンク

菅義偉(すがよしひで)官房長官が自民党総裁にほぼ決まりそうです。

自民党党員選挙がおこなわれず、両院議員総会で新総裁を選出することになりましたからね。

 

若手議員などからは党員選挙を行い通常通りの総裁選を要望しましたが叶いませんでした。

主要派閥が菅義偉(すがよしひで)官房長官の支持を決めていることで新総裁は確実でしょう。

ということは、内閣総理大臣に選ばれるということですね。

 

さて、菅義偉内閣総理大臣としてどのような政権運営をするのでしょうか?

 

それに気になるのが人事ですね。

自民党の3役も気になるところですが、ここでは官房長官をはじめ各大臣など閣僚が誰になるかについて予想しました。

菅義偉(すがよしひで)内閣総理大臣!

菅義偉(すがよしひで)官房長官が内閣総理大臣になることがほぼ確実になりました。

安倍内閣の官房長官としてずっと裏方に徹してきただけに、内閣総理大臣になってもいまの路線で進んでいくように感じます。

 

もしも、安倍総理が病気で辞任することがなければ来年の任期満了まで務めたでしょう。

そういう意味では大きな変化がないのは現在の政府にとっても都合がいいのではないでしょうか。

とりあえずは、本来の自民党総裁の任期である来年9月までは安倍路線の延長をうまく進めていくでしょう。

 

ただ、今まで裏方として安倍政権を支えてきた菅官房長官が内閣総理大臣として前面にでるということで少し違和感があるかも知れませんね。

本人も派手なパフォーマンスなどは苦手というか好まないようです。

しかし、8年近くも安倍総理とともに日本の舵を取ってきた手腕は確かなものです。

地味ですが、着実に日本をいい方向に導いて欲しいものです。

菅義偉(すがよしひで)内閣総理大臣の性格は

世襲議員ではなく、いわゆるたたき上げの政治家の菅義偉さんです。

気配りのできるやさしい性格でどんな人の意見もしっかり聴くようです。

反面、言わなければいけないことはしっかり伝えるようです。

ですから、官僚にも激しく厳しく伝えることがあるようです。

 

ま、ある意味それが一連の忖度問題につながる一因ではという声もありますね。

 

菅義偉さんは意外だと思うかもしれませんが、どちらかと言うと改革派なんです。

ですから、安倍内閣の路線を踏襲するとはいえ、コロナ問題など思い切った政策をとる可能性もあります。

官僚も掌握してうまく使うことができ、連立与党公明党の関連にもふといパイプがあり、根回しも上手なようです。

ということで、内政に関しては安倍総理の時以上に踏み込んだ改革をするかもしれません。

 

しかし、現在はコロナの影響がありますからまずこれらのコロナ関連事項を改善することは急務になるでしょう。

 

内政に強い菅さんですが、外交や安全保障については弱いです。

安倍総理が外交や安全保障に強かっただけに差は歴然でしょう。

このへんは、外務大臣や防衛大臣をはじめ外交や安全保障に強い優秀な人材にカバーしてもらうしかないですね。

そういうことで、これらの人事は重要です。

後に任命責任になりますから。

 

そういうことでは、河井克行前法務相夫妻の問題など近しい人の責任追及は野党からあるでしょう。

 

とにかく総理大臣になればいろんなことで野党から追及されることになりますからね。

ま、官房長官として野党からの安倍総理への追及を見ているだけに対処方法も考えているでしょうが、そんな必要がない閣僚を選出していただきたいものです。

菅義偉(すがよしひで)内閣!官房長官をはじめ各大臣は(閣僚)は誰になる?

国会議員になれば、総理大臣になりたいのは当然だと思います。

とはいえ誰でもなれるものではありませんよね。

 

しかし、総理大臣は無理だとしても、せめて一度は閣僚に!

官房長官や大臣になってみたいのではないでしょうか。

菅義偉(すがよしひで)内閣の官房長官は誰に?

菅さん自身が安倍総理大臣の官房長官を長年されていたこともあり、誰を官房長官にするのか興味がわきます。

今のところ名前があがっている中では、河野太郎防衛大臣が有力かなと個人的には思っています。

 

追記:9月15日

と、予想していましたが、結局前厚生労働大臣だった加藤勝信(かとうかつのぶ)さんが官房長官になりました。

 

 

 

ただ、支持してもらった派閥への配慮もあり理想の人事とはならない可能性も高いでしょう。

安倍内閣からの留任の大臣もいるかも知れません。

河野官房長官が無理なら防衛大臣留任や以前の外務大臣ということも充分考えられます。

 

菅義偉さんは、もともと安倍総理が来年まで務め上げた後の総理として河野外務大臣を推すという考えがあったような情報もあります。

同じ神奈川県選出の国会議員ということもあり、かなり目をかけているようです。

河野外務大臣はTwitterなどでもたびたび話題になっていて国民にも受けが良いですからね。

 

ひょっとしたら、来年の自民党総裁選は菅さんが勇退して河野さんが総裁選に出馬するということも考えらえますね。

 

菅義偉(すがよしひで)内閣の財務大臣は誰になる?

今回は、自民党総裁任期の残りということです。

そうなると、財務大臣は現在の麻生財務大臣が留任する可能性もあります。

派閥のこともありますからね。

甘利さんなどの名前もあがっていますが、支援者からの金銭授受疑惑で説明責任がなされていないと批判されています。

残りの任期を無難に行くのなら、いらぬ波風は立てたくないでしょう。

菅義偉(すがよしひで)内閣の外務大臣は誰になる?

官僚や連立与党など人脈が豊富で手腕を発揮してきた菅さんですが、いろいろ情報を集めると得意でないものが外交との声が聞こえてきます。

安倍総理のように英語がぺらぺらということもないようで、アメリカをはじめ諸外国とのコミュニケーションをうまくとれないかも知れません。

そこで重要になるのが、外務大臣です!

要は自分にできないことは、適任者に任せるということですね。

そういうことで、外務大臣も現在の茂木外務大臣が留任ということは充分考えられます。

菅義偉(すがよしひで)内閣の経済再生担当大臣は誰になる?

うーんこれも現在の西村経済再生担当大臣の留任がありそうです。

緊急事態宣言の時から経済再生担当大臣をされていたこともありそのまま留任することでスムーズに経済の再生に関する政策を進めやすいのではと考えられます。

菅義偉(すがよしひで)内閣の厚生労働大臣は誰になる?

こちらも現在の加藤厚生労働大臣の留任もありそうです。

コロナが大変な時に関連大臣になっていたということでそのまま継続はあります。

反面コロナの対応が悪いという意見もあり目先を変えるために交代もあるかな。

 

 


もう一人、第二次安倍内閣で厚生労働大臣を務めた田村憲久衆議院ということも考えられます。

現在も自民党の新型コロナウイルス関連肺炎対策本部本部長をされていますから違和感はありません。

石破派ということがどちらにでるかですね。

 

石破派からも大臣をだすという、大人の対応をみせるか、徹底的に石破派だから選ばないか。

菅義偉(すがよしひで)内閣で岸田さん石破さんの入閣はあるか?

自民党総裁選を戦った岸田、石破両氏の入閣はあるのでしょうか。

岸田さんは入閣する可能性があるのではと思います。

 

ただ、大臣でもそれなりのところでないといけないでしょうね。

 

一方石破さんですが、安倍政権時代から政府を何かと批判していたこともあり大臣にすることはないのでは。

しかし、逆に考えれば大臣にすることで政府の批判をさせないという手もあります。

そのへんは他派閥との駆け引きもありますね。

大臣になりたい議員はいっぱいいますから。

菅義偉(すがよしひで)内閣のその他の大臣候補は?

優秀な人材かどうかは別として自民党には多くの議員がいらっしゃいます。

ま、与党ですから当然です。

 

ということは、大臣になる候補も数多くいるということですね。

それこそ、実力のある議員から、派閥のおかげで大臣になれそうな議員などさまざまです。

 

 

菅さんが『政治の師』としている元衆議院議員梶山静六さんのご子息、梶山弘志経済産業大臣はそのまま継続かも。

 

女性議員で大臣候補として有力なのが小渕優子さんです。

衆議院議員になった当初は小渕優子さんの父である小渕恵三さんが会長の平成研究会に所属していました。

しかし、当時の総裁選では小渕さんではなく梶山清六さんを支持しました。(笑)

 

 

小泉進次郎環境大臣は留任でしょう。

というのも、河野太郎防衛大臣と同じく神奈川県選出の議員ということもありつながりがあります。

少なくとも、安倍総理とは違い小泉進次郎さんにとって菅さんは近い存在ですね。

 

その他にも派閥に配慮し大臣を決めるでしょうね。

でも、残り1年ほどの任期ですから、あまり際立った人事はないのではと個人的には思っています。

あくまでも実務タイプの菅義偉(すがよしひで)官房長官ですから、総理になってもあまり大げさなパフォーマンスやサプライズはないのではと考えられますね。

 

とにかく、今の大変な状況から少しでも早く抜け出せるような政策でお願いしたいものです。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事